VF750マグナでユーラシア大陸横断

2013年夏にバイクでユーラシア大陸を横断したときの話

チタ 2013/6/25

2013/6/25

実は今回、旅の話があまりない。前日は20時間くらい運転し続けて1500km近く走った。
朝5:30に就寝。
起きたのは午後の6:00頃だった。睡眠時間12時間で済んだのは回復の早いほうな気がする。

6/24iPadの充電ケーブルを破損してしまったので買いに行く。


アフリカ感のあるチタ市街入り口

昨日WiFiを使ったスーパーへ。キオスク程度の大きさの店でiPadのケーブルがあるか聞く。
無いと言われる。チタで他に電気屋は?と聞くとチタでは売ってないとか言われる。

・・・

今になって考えてみると、ロシア人は「知らない」って言えない負けず嫌い気質があるから、適当な事を言ったのかもしれない。2013年で、いくらロシアの片田舎とは言え、iPhoneiPadが出回っていない訳が無いだろう。

まあ仕方なく、次の都市ウラン・ウデで買うことに。
結局レモン風クッキーと、りんご風スモモと、ペプシを買ってホテルへ戻る。


レモンの形なだけで、レモン風味は一切ない。

束の間の休息


日記を書いたり色々する。ハバロフスクエヴァンから電話が来た。ウラン・ウデの友達に電話しろと。
自分の体とハンカチと靴下とパンツをまとめて洗った。
意外にもお湯がよく出る。流れ落ちる水は車道特有のススで真っ黒になっている。
荷物を整理して、太宰を読む。

明日の予定を決めて就寝


ウラン・ウデまでは4~500km程度。楽だ。チェックインが5:00で、部屋は24時間だ。朝の5時に出るか。4時に目覚ましをかける。
12:00を知らせる鉄砲か花火が鳴った。寝る。

朝メーターの写真を撮った。TRIPが一周している。


1435.5km

 ↓次の記事です↓

 

↓最初から読む↓

vf750magna.hatenablog.com

 


メモに
「ロシアでは交通事故をたくさん目にする」
と書いてある。

確かに多かった。そこらかしこでトラックが横転している。さすがに自動車が裏返しになってるのはびびった。でもあんだけ人気が無くて事故ったらひとたまりもないな。